20/03/12●インターネット広告費が2兆円超え。テレビメ広告費を初めて上回る |
とうとうこうなったかというデータが、電通から発表された。電通の「2019年 日本の広告費」によると、インターネット広告費が2兆円を超え、テレビメディア広告費を初めて上回ったのだ。 テレビ以外の「マスコミ4媒体」の広告費は、新聞広告費4547億円(同95.0%)、雑誌広告費1675億円(同91.0%)、ラジオ広告費1260億円(同98.6%)と、いずれもマイナス成長。この傾向は、今後、ますます顕著になるだろう。 そこで、インターネット広告媒体費のうち、マスコミ4媒体由来のデジタル広告費を見ると、全体で715億円(対前年比122.9%)。その内訳は、新聞デジタル146億円(同110.6%)、雑誌デジタル405億円(同120.2%)、ラジオデジタル10億円(同125.0%)、テレビメディアデジタル154億円(同146.7%)と、いずれも大幅プラス成長となっている。つまり、今後はすべてのメディアがインターネットに依存するようになっていくということだろう。 |