[373]やはり副反応で発熱。モデルナの2回目接種を終えて---。 |
2021年 7月 12日(月曜日) 20:40 |
これで一安心といったところだが、やはり、家内と気にしたのが、副反応(サイドエフェクト)。腕の痛み、腫れ、発熱があると聞いていたので、翌日はそれに備えて、外出することなく終日家ですごせるように準備をした。
案の定というか、予想通り、夜になって、注射箇所に痛みを感じるようになり、腕を上げると痛みが増した。ただ、それだけなので、そのままベッドに入ったが、朝方、寒気を感じて熱を測ると37.8度あった。関節が痛く、全身がだるくて、風邪をひいたときと同じ症状になった。そのため、午前中は寝込み、その後、食事して解熱剤のセロトニンを飲んで昼寝。そうしたら、夜にはすべての症状が消えた。
接種の案内と当日の受付 モデルナワクチンと家内の副反応「モデルナアーム」
いっぽう、家内は私より遅れて発熱し、熱が38度を超えたので、ボルタリンを飲ませた。それでもなかなか熱がひかず、回復したのは土曜日の朝にになってからだった。ただ、注射箇所の周囲が赤く膨れあがってかゆみが出る、いわゆる「モデルナアーム」の症状が出た。 というわけで、金曜日と土曜日の午前中は潰れ、土曜日の夜、娘夫婦のところでいっしょに食事をして、やっと落ち着いた。
いま、コロナワクチンの副反応を大げさに取り上げるメディア、ネットがある。しかし、私が経験した程度のことなら、それほど気にすることはない。アメリカCDCのサイトをはじめてとして、いろいろなサイトを見ているが、心配はいらないだろう。ただ、これが世界政府(WNO)の陰謀だったとしたら、そのときは諦めるほかない。陰謀論が正しかったということになる。 ともかく、ワクチンを打たないことにはなにもできないので、現状では打たない選択はない。私の知人のなかには、打たないと宣言した者もいるが、現役で活躍している人間は、どうのこうのと言っていられないと、みな、打つことを選択している。
ところで、先週の週末にかけて、大きな動きがあった。東京のPCR検査陽性者数の急増から、週明けから4度目の緊急事態宣言が発出されることが決まった。といっても、制限措置は「禁酒法」ぐらいで、効果など期待できない。すでに、コロナに対する免疫より、緊急事態に対する免疫ができてしまったから、ほぼ誰も政府の言うことなど聞かない。とことん暗愚な政府だ。
そんななか、五輪は無観客が決まり、こちらも大きな騒ぎとなった。私の場合、ボランティアがどうなるかだが、組織委の武藤敏郎事務総長の「日曜討論」(NHK)での発言は、「1日でも活動できるよう工夫をしたい。ご協力をいただける範囲で再配置したり、活動範囲を変えたりして、全員に続けていただきたい」だから、余ったボランティアは「サクラ」にでもなってくれということだろう。削減すれが文句が出る、かといってシフト変更などいまさら面倒でできない、さらにドタキャンされても困る。ということで、この措置だ。 まだ、なんの連絡もないが、やることになるのではないだろうか。
それにしても、ボランティアコミュティのSNSなどを見ていると、「無観客になって悲しいです。せっかく、活躍できると思っていたのに」とか、「そういうなかでも盛り上がっていきましょう」とか言っている人たちがいて、この人たちは大丈夫なのかと思う。すでに、会場によっては活動が始まったボランティアもいるが、たとえば「明日どんな関係者が来るのか楽しみです」などとツイートしている。 コロナ病棟で苦しんでいる人、毎日、コロナ病棟で懸命に働いている医療従事者、続けられず廃業してしまった飲食店店主、コロナ禍で失業してしまった人などのことを考えると、とてもこんなSNS発言はできない。 今回の五輪のボランティア活動のスローガンは「ダイバーシティ& インクルージョン」(D&I)である。「多様性」を「受け入れ、認め合う」ということだ。それなのに、自分たちのことしか考えていないボランティアが多すぎる。
ここにきて、メディアの記事でひどいと思うのは、外国人を「ウイルスの運び屋」のように考え、政府の水際対策を非難する記事が多いことだ。 すでに、海外プレスは数多く来日し、東京ビッグサイトのプレスセンターは稼働している。そこで、彼らを見張ってこんな記事が出る。 『豊洲市場付近のビアガーデンに “ノーマスク外国人” 殺到…五輪関係者も癒やしの場に』(フラッシュ)、『五輪プレスセンター内で食べ歩きにノーマスク 海外関係者の「ルール破り」に組織委の見解は?』(アエラ)
しかし、彼らはほとんどワクチン接種をして来日している。ルールブックにあるように、ビアガーデンやマックに行く、都バスやゆりかもめなどの公共機関に乗るのは、違反は違反だが、日本プレスよりはましだ。というのも、日本人記者はそんな規制は受けないからだ。自宅通勤で、取材後、居酒屋にも行っている。コロナ感染を懸念するなら、じつは、日本プレスのほうがよっぽど危ない。 それにしても、なんでこの時代に、「攘夷論」(外国人排斥)がはびこるのだろうか。日本は本当に内向きな、いやな国になってしまった。 |
What's New(最近の更新)
- メルマガ[689] 負けがわかっていても突き進む大阪万博は「インパール作戦」「本土決戦」なのか?
- [外食Diary]源や
- 23/10/05●電子書籍流通額9月期は2.8%増で、「縦スクロールコミック」が驚異的な伸び
- 23/10/04●『日経産業新聞』と『日経ヴェリタス』が廃刊とFACTAがスクープ
- メルマガ[688] もはや地球温暖化は止められない。「気候オアシス」への「環境移住」が始まっている!
- メルマガ[687] これでは日本は守れない!防衛費増額の“支離滅裂”な使途(つかいみち)
- [外食Diary]QUAYS pacific grill
- 23/09/25●8月の出版市場は前年比で二桁マイナス。記録的な「猛暑」の影響か?
- [421]ジャニーズ問題はいつまで続くのか? 誰も彼もが不誠実でいいのか?
- メルマガ[686] 1年後に迫った米大統領選:トランプ復権が“悪夢”となるこれだけの理由
- メルマガ[685] 覇権国アメリカの「内憂外患」:万引き、不法移民、高齢大統領、ウクライナの「4重苦」
- メルマガ[684] 間もなく終幕する「東芝劇場」。「保身第一主義」が日本企業をダメにした!
- [420]9月になっても猛暑は続く。まさに「エンドレスサマー」
- 23/09/1●光文社は今年も赤字決算。もはや雑誌ビジネスは成り立たず、新社長は親会社から
- メルマガ[683] 活気づく「嫌中言論」。中国経済の大失速をそんなに喜んでいいのか?
- メルマガ[682] アワビ、サケ、カキ----などが食卓から消える!海の中でも進む地球温暖化の深刻度
- メルマガ[681] マイルドインフレでも生活は破壊される!秋に顕在化する大不況前に知っておくべきこと
- メルマガ[680] 世界の街角で見かけなくなった中国人。中国経済は今度こそ本当に崩壊してしまうのか?
- 23/08/05●出版市場の崩壊が加速。今後も書店の閉店ラッシュは続く
- [419]猛暑到来。インバウンドは戻ったが中国人は戻らない
- メルマガ[679] できるわけがない地方創生:支援金、補助金で「移住促進」という超愚策
- [外食Diary]鳥恵
- 23/07/26●2023年上半期の出版市場規模は前年同期比3.7%減の8024億円
- メルマガ[678] 日本には行きたくない!大阪万博危機が象徴する「見限られた日本」
- メルマガ[677] インバウンド回復の大誤算。なぜ中国人は戻って来ないのか?
- 23/07/14●「もう百科事典はつくれない」という記事に納得
- [418]もはや熱帯。連日の猛暑に「地球温暖化」を確信。梅雨という季節は消滅した。
- [外食Diary]廻転寿司 まぐろ問屋
- メルマガ[676] 岐路に立つバイデン・アメリカ。学生ローン」「人種優遇」停止で経済失速も?
- メルマガ[675] 認知症の進行を遅らせるFDA承認の「レカネマブ」は夢の新薬か?