[049]日経新聞が始める「電子版」課金モデルが成功する可能性はあるのか? |
2010年2月7日
このほど、2011年から有料化宣言した『ニューヨーク・タイムズ』も、この宣言前の2009年12月のウェブサイトのユニークユーザー数は1484万9000人と、前年同期比で18.4%も落ち込 んでいる。だから、「有料化などして本当に大丈夫なのか?」という声がほとんどだからだ。 新聞の電子版の有料化は、『WSJ』の成功を見て、各社が再度挑戦する気になったという経緯がある。なぜなら、ニューヨーク・タイムズは一度課金制にして大失敗し、2007年にあわてて無料に戻しているからだ。では、なぜ、『WSJ』だけが成功したのだろうか?
ニューズコーポレーション(News Corp)がこのほど発表した2009年会計年度第2四半期(2009年10月~12月)決算によると、『Wall Street Journal Digital Network』のオンライン広告売上は、前年同期比17%増となっている。しかも、『WSJ』本紙(プリント版)の広告売上も、なんと同5%増とプラスに転じている。苦境にあえぐアメリカの新聞のなかで、まさに一人勝ちという状況だ。 だが、この状況をつくりだしたのは、電子版の課金モデルが成功したというわけではない。『WSJ』だけは特殊なケースだと考えなければならいと思うからだ。日経新聞が電子版有料化モデルの創設に踏み切ったのは、『WSJ』の成功があったことも大きいと思う。同じ経済専門紙ということもあり、やってみようという気になったのだと思う。
しかし、『WSJ』は、とくに電子版は、読者は全世界にいる。アメリカだけで読まれているわけでない。ウォールストリート発の経済ニュースを必要としている人々は、じつはアメリカ国内より、国外のほうがはるかに多いのだ。だから、これまでプリント版を購入していた読者は、電子版が有料化されようとついてくる。かえって電子版のほうが便利である。また、電子版を無料で見ていた読者も、課金制になったとしてもついてくるのだ。 そしてもうひとつ。『WSJ』は英語である。全世界に10億人以上いる英語人口を相手にしている。さらに、各国では他言語版も運営している。もし、私が個人投資家で、英語になに不自由なければ、『WSJ』の電子版の購読料を払うのに躊躇はないと思う。
日経新聞の電子版は、PCとケータイの両方からアクセスでき、「My日経」と呼ばれるカスタマイズ機能も備えているという。購読料は、電子版だけを契約すると月額4000円で、月額4300円の紙媒体とあわせて契約した場合、「紙媒体プラス1000 円」で電子版も読めるという。これに対して、『WSJ』日本版の購読料は1980円である。 東京発の経済ニュースを日本語で発するサイトを必要としている人々が、世界にどれほどいるだろうか? 日経新聞の2009年決算(単体ベース)は、売上高が前年比9.6%減の約1790億円であり、約60億円の営業赤字を計上している。大手新聞がみな赤字になるなかで、日経だけは大丈夫と言われたが、日経も例外ではなかったことがこれでわかってしまった。こうなると、もう「後に引けない状況」と思うが、巷の声の指摘どおり、電子版の課金モデルが成功するとはとても思えない。 |
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