G1予想[237]第79回 菊花賞(2018年10月21日) |
2018年 10月 18日(木曜日) 23:34 |
「KISSの原則」で馬連3頭BOX買い
ものごとはシンプルにしないと伝わらない。記事を書くときは、いつもそう考えてきた。残念ながら、私が編集者をしていた週刊誌では、そのような信条を持った先輩はいなかった。そこで私は、『ワシントンポスト・ハンドブック』の翻訳版(ジャパンタイムズ出版)を常に手元に置いて、記事を書いていた。 ワシントンポストでは、先輩編集者は後輩たちに、常にこう言っていた。
「Keep it simple, stupid!」(常にシンプルにしておけ!この間抜け!)
これは、ロッキード社の技術者ケリー・ジョンソンの口癖とされ、頭文字をとって「KISSの原則」(KISS principle)と呼ばれている。 これは、設計、デザインなどだけではなく、おそらくこの世の中のあらゆることに適用できる原則だ。プレゼン、論文、資料作成なども、この原則に基づかないと失敗する。 記事においては、読む側にちゃんと伝わるように、わかりやすくシンプルに書けということである。 レオナルド・ダヴィンチもこう言っている。 「単純であることは究極の洗練だ」
そこで思うが、いまの競馬の予想はファクターを組み合わせすぎ複雑すぎる。だから、当たらない。ものごとは複雑にすればするほど問題が起こりやすくなる。 ただし、ものごとをシンプルにするのはバカではできない。優秀だからできるのだ。
というわけで、今回の予想になるが、買う馬は次の3頭だ。この3頭の馬連ボックスを買う。 エタリオウ(父ステイゴールド)、アフリカンゴールド(父ステイゴールド)、コズミックフォース(父キングカメカメハ)。 なぜ、この3頭なのか? それは、この3頭には、1度も2000m未満のレースを走ったことがないという共通点があるからだ。つまり、初めから長距離適性を重視して使われてきた馬たちなのである。 「シンプル・イズ・ベスト」だ。
結論:5枠9番エタリオウ、5枠10番アフリカンゴールド、6枠11番コズミックフォース。この3頭(9)(10)(11)の馬連ボックス。 枠連も抑えてみると、5-5、5-6の2点。 |