[085]東日本大震災でプリントメディア(とくに出版界)は大打撃。その現状と、ソーシャルメディアとマスメディアの役割を考える |
2011年 3月 28日(月曜日) 23:30 |
「ヴィクトワールピサが日本に勇気と希望をもたらしました」「立ち直れニッポン、頑張れニッポン」のアナウンスに、思わず涙が出た。ヴィクトワールピサ鞍上のミルコ・デムーロも「アンビリーバル」と言って涙を流していた。 これは、日本時間の3月27日午前2時45分、ドバイ・ワールドカップで、ヴィクトワールピサとトランセンドの日本馬2頭がワンツーフィニッシュした瞬間の光景だ。大震災から2週間が経ち、先行きが見えないなかで、初めて目にした心躍るシーンだった。深夜、節電のために暖房を切り、テレビの画面にかじりついていたかいがあった。
「冗談抜きで出版大崩壊になっています」 新聞用紙委員会によると、大王製紙のいわき工場、北上製紙の一関工場、日本製紙の石巻工場、岩沼工場、勿来工場、秋田工場など新聞用紙を生産する工場が当面操業不能な状態になってしまった。これらの製紙工場の新聞用紙生産能力は国内供給量 の17%を占めるとされているので、新聞への影響は甚大だ。 日本製紙石巻工場の消失で書籍は3割減る? 出版界も、これらの製紙工場から紙の供給を受けていた。とくに、日本製紙石巻工場の存在は大きい。ここが操業できなくなってしまった痛手は、想像以上のものがある。 津波により、工場構内には土砂や瓦礫が堆積しており、現在でも、設備の正確な被害さえ確認できない状況という。また、三菱製紙の八戸工場も津波による浸水で1階部分に立ち入れず、再開の目処は5月以降になるという。 日本製紙石巻工場 たとえば、講談社、角川書店などの大手は日本製紙石巻工場と三菱製紙八戸工場で、これまで、必要とする紙のおよそ3割を調達してきた。それが、調達できないとなれば、今後の生産を見直さなければならない。 計画停電で印刷もピンチ、書店の売上げもダウン 紙に続いて、計画節電の影響も甚大だ。印刷各社は、東京電力から操業の自粛を要請されている状態で、最大手の大日本印刷、凸版印刷もフル操業ができない状況になっている。工場によっては、10時間の操業ロスを余儀なくされたところもある。また、インクの在庫不足も伝えられている。 八重洲ブックセンター「営業時間変更」の貼り紙 もちろん、出版イベントなどはほとんどが中止。3月26、27日に千葉・幕張メッセで開催する予定だった「アニメコンテンツエキスポ」も中止になった。 出版市場は去年の7割に落ち込み、中小は倒産続出 「このままの状態だったら、出版市場は去年の7割まで落ち込むかもしれない」と見る関係者もいる。去年の出版界の売上は1兆8748億円だったから、本当にそんなことになれば、約5000億円が市場から消えることになる。 広告の自粛の影響をモロに被る新聞・雑誌 このような状況に追い打ちをかけるのが、広告の出広が大幅に減ったことだ。テレビを見れば明らかだが、キー局は震災直後から3日間、CMなしの特番編成と過去に例のない報道体制を敷いた。先週からは、一部の局でCM枠を設けた放送となったが、多くのクライアントは状況を見ており、いまだに公共広告機構(AC)差し替えでの対応となっている。 安否情報などで威力を発揮したソーシャルメディア ただ、今回の震災で、メディアの役割というものを改めて考えさせられた。 ツイッターは強力なデマの拡散装置として機能 しかし、これは当事者発、現場発の情報であって、その外側にいるユーザーたちは、単に混乱させる情報を発信、増幅し続けていた。たとえば、ツイッターでは、コスモ石油千葉製油所のLPGタンク火災により、「千葉県内に有害物質の雨が降る」とか、原発の放射能を怖れて「天皇はすでに東京を脱出した」などというデマが、あっという間に広まった。 これは、日本国内だけでなく、世界中に拡散し、アメリカでは日本からの渡航者や荷物に放射線チェックを行うまでにエスカレート、中国ではあっという間に塩がスーパーからなくなった。 「キュレーター」なんてどこにいるのか? リツイッ—ト(RT)の威力は恐ろしい。誰も、真偽など確認せずRTボタンを押している。最近は、ネットではキュレーター(情報の目利き)が大事とされ、そういうキュレーターが情報のノイズの海から、私たちを正確な情報に導いてくれるとされるというが、そんなキュレーターは日本にはいないと言える。日本のSNSは匿名アカウントが溢れるばかりで、誰も情報に対価を払っていない。払えるのは、既存のマスメディアだけだ。 マスメディアとソーシャルメディアが融合する未来 では、マスメディアのほうがマシかと言えば、そうでもない。海外のマスメディアのなかにもひどいのがあった。たとえば、英デイリーテレグラフ電子版は、「放射線の拡散で東京はパニック」と報じた。同じく米デイリーニュースも「日本は核災害でパニック」と伝え、米CNNのある女性キャスターはカリフォルニアで放射能が検出されたことで、「空気中の放射性物質が日本から風に乗って米国本土にまで拡散する」と、いくらウエザーキャスターが否定しても譲らなかった。 CNN [ American Morning] 日本のメディアの報道も冷静さを欠いて、センセーショナルなものもあったが、マスメディアがこうだと、ソーシャルメディアもその影響を受けざるを得ない。それでも、今回の大震災・原発報道では、ソーシャルメディアのほうがひどかったのは間違いない。 神田三省堂で「新書1位」 |