• ホーム&サイト
  • 時事ブログ
  • メディアNEWS
  • 仕事の記録
  • メルマガ
  • 外食日誌
  • G1予想
  • 問い合わせ

山田順プライベートサイト

A ROAD TO HEAVEN
Home About the Site(このサイトについて)

All Menu(すべてのメニュー)

  • Home & Commentary(「私の視点」時事ブログ/随時更新)
  • About the Site(このサイトについて)
  • Profile(プロフィール)
  • Media News Selection(メディア業界ニュース)
  • Works(仕事の記録)
  • Mail Magazine(メルマガ:未来地図)
  • Regulars(連載記事/時々更新)
  • Special Articles(特別記事)
  • Works Archive(著作、記事の紹介および一部公開)
  • Horse Race(G1予想、競馬エッセイ)
  • Memories of My Father(作家・津田信アーカイブ)
  • Eating-out Diary(外食日誌)
  • 問い合わせはこちら

Link

  • リンク集

Designed by:
SiteGround web hosting Joomla Templates
About the Site(このサイトについて)


         Welcome to My Private Website

                   

 このサイトは、山田順の個人的なウェブサイトです。コンテンツの一部は情報発信のために書いていますが、ほとんどは個人的な記録の蓄積を目的としています。

 *このサイトのイラストは、「海の素材屋」(http://uminosozaiya.com/)のフリー素材を使わせてもらっています。素晴らしいイラストをありがとう。 
 

           時事ブログとは別にメールマガジン(有料)を発行しています。

                こちらから→http://foomii.com/00065

         

          また、YAHOO!ニュース「個人」欄でコラムを書いています。

               こちらから→http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamad

         

       

 

 
著作権について

 
 このウェブサイトにおける私の「著作権」copyrightに関する考え方を以下に、ざっとまとめておきます。
 
 このようなサイトをたち上げた以上、ここに公開したコンテンツは、一部を除いて、私は「著作権」を放棄するつもりです。メインメニューのなかで、「随時更新」していくもの以外は、そのつもりでアップロードしています。

 著作権について論じると、議論が多岐にわたるうえ、「守る側」と「使う側」では利害が対立して、まとまりがつきません。しかし、単純に著作権とは、著作物で金銭的な利益を得るために存在すると考えると、わかりやすくなります。

 「オリジナリティ」や「クエリティビティ」などというのは、もともと明確に定義できるものではありません。なのに、それがあるとして、すべてのコンテンツ制作者(クリエーター)は、著作権を盾に金銭を請求するわけです。

 では、ここに「あなたのコンテンツを1億円で買う」という著作権を尊重する人間があらわれたとします。しかし、その人間がこんな条件を出したら、どうするでしょうか?
「買った以上、私の自由だ。だから、このコンテンツはこの場で壊す」

 「オリジナリティ」や「クエリティビティ」を信じる人間なら、当然、こんな取引に応じるわけがありません。つまり、クリエーターが本当に望んでいるのは、金銭ではなく、自分の作品が評価され、それが広く世の中に受け入れられることなのです。

 ネットが登場する以前の世界では、このクリエーターの願いと金銭的な利益は、ある程度一致していました。本もCDも、そのほかのコンテンツも、広く受け入れられる(数多く売れる)ことで、金銭的利益をもたらしたからです。

 しかし、ネットは「ネットワーク」の世界であり、オリジナルは瞬時にコピーされ、あっという間に広まりますが、お金は入ってきません。つまり、現行の著作権は、現実に対応していないのです。

 ネットの登場により、コンテンツを持つ者と持たざる者の境界が崩れました。いまや、誰もがクリエーターになる、コンテンツはみんなで共有して楽しむという時代を迎えたのは間違いありません。これは、これまでの著作権法が想定していなかった世界です。

 ならば、いっそうのこと、「こちらから著作権を放棄してしまおう」というのが、いまの私の考えです。

 しかし、これはあくまで私の「私的な立場」であり、現実的には、著作権者の権利を、旧来の著作権法により限りなく守っていかないと、日本の既存メディアは成り立ちません。

 もっとも、このサイトにあるのはほぼ活字コンテンツですから、私が著作権をフリーにしようと、その使い道はたいしてないでしょう。ともかく、私としては、公開したコンテンツを多くの方に読んでもらえればいいと考えています。

(2008年12月) 

 
基本的にお問い合わせには応じません

 

 このサイトにアクセス、ありがとうございます。

 ただ、このサイト内の記事やコンテンツに関して、私は、基本的に問い合わせなどには応じないことにしています。もちろん、そうしていただくのは結構ですが、返事はするかどうかはわかりません。

 とはいえ、問い合わせの内容が、真剣で価値あるものの場合は、もちろん、返事をいたします。

 


What's New(最近の更新)

  • [412]支持率がまだ33%もあるのが不思議。岸田内閣は「異次元」内閣
  • [外食Diary]スカンディヤ
  • 22/01/26●2022年の出版市場は1兆6305億円で前年比2.6%減
  • [外食Diary]Haru Sushi Helshinki
  • 22/01/19●「週刊朝日」がついに5月で休刊に!週刊誌の絶頂時代ははるか昔
  • [411]フィンランドから帰国。風邪治らず。国債金利の上昇に、「ついに来たのか」とため息。
  • [外食Diary]Ekberg
  • [外食Diary]The Bröd
  • [外食Diary]Putter’s Bar & Grill
  • [410]2023年「卯年」年頭に思う。私たちは生まれた時代にしか生きられない
  • 22/01/02●日本の出版は大手4社がほぼ寡占状態にある
  • [409]今年もあと1週間。2022年ははたしてどんな年だったのか?
  • 22/12/21●講談社退社理由が「WEBTOON」を思いきりやることに納得
  • 22/12/20●大田丸、初の年間ベストセラー発表 1位は『80歳の壁』
  • G1予想[286]第39回 ホープフルステークス(2022年12月27日)
  • G1予想[286]第67回 有馬記念(2022年12月25日
  • G1予想[286]第74回朝日杯フューチュリティステークス(2022年12月18日)
  • [外食Diary]Restaurant COCON(鎌倉古今)
  • 22/12/12●NWのクールジャパンの惨状記事があまりに痛い!
  • G1予想[403]香港国際 & 第74回 阪神JNF(2022年12月11日)
  • [408]年末年始は「オーロラアプリ」を持って北国へ!
  • 22/12/03●2022年10月の書籍雑誌推定販売金額は845億円で前年比7.5%減!
  • G1予想[402]第23回 チャンピオンズカップ(2022年12 月4日)
  • 22/12/01●オリコン年間ベストセラー1位は『ジェイソン流お金の増やし方』(ぴあ)
  • 22/11/28●取次大手2社、トーハン日販ともに大幅減収決算
  • [外食Diary]都農ワイナリー
  • [外食Diary]らーめん本舗 さといも
  • 22/11/30●朝日新聞約61万部、読売新聞は約47万部の大幅部数減に!
  • 22/11/27●海外で日本のマンガが爆発的に売れた原因は、間違いなく「コロナ禍」が原因
  • 22/11/27●ディズニーの新作アニメが記録的な大コケ。その理由は?

Ads on: Special HTML

Ads on: Special HTML

Ads on: Special HTML

Ads on: Special HTML

Ads on: Special HTML

Ads on: Special HTML

 

「出版大崩壊」著者インタビュー

山田順プライベートサイト, supported by tanken.com, advertized by sanhaku.com

© JUN YAMADA All Rights Reserved.